初心者でも簡単!WordPressの新規ドメインをエックスサーバーで取得する方法と流れ

シェアしていただけると励みになります

どうも、しばです。

今さっきですが、このブログのドメインをこちらのエックスサーバーで新規に取得しました。

なので一応、「新しくドメインを取得するやり方」を忘れないように、ここにメモしておきます。

WordPressでドメインを取得して、僕みたいにサイトやブログを運営しようかなぁなんて考えてる人は、合わせて参考にどうぞ!

スポンサーリンク

まずはエックスサーバーのトップページ

まずはじめです。

すでにエックスサーバーに申し込んでる人は普通にログインすればOKですが、今まさにレンタルサーバーを検討してるって人は、こちらにドメイン代が無料のキャンペーンがあるので先にそちらを確認した方がオススメです。

ちなみに僕はエックスサーバーの評判がえらい良いのは前々から知ってたので、お試し期間もすっ飛ばして、即申し込みしちゃいましたが笑

▼期間限定で無料でお試しできるページはこちら

参考エックスサーバーの無料キャンペーン

エックスサーバーでドメインを取得する手順

ここからが本題です。

まずはじめに、エックスサーバーのインフォパネルにログインします。

エックスサーバー公式サイト

ログインしたら、①の追加の申し込みをクリック。次に「同意する」ボタンが出るので同じくクリック。

そして、②のドメイン新規取得をクリックする。

次に自分の希望のドメインを赤枠内に入力する。comとかnetとかドメインの種類が色々あるけど、ここはお好みでOKです。

のように「この独自ドメインは申し込むことが可能です!」と表記されれば、そのドメインは使えるのでOKです。

既に他の人が使用中などの場合はエラーになるので、他のドメインをもう一度考え直そう。

大丈夫なら、②の申し込むをクリック。

次に、再度「申し込み内容の確認」をクリックする。

そして「料金のお支払い」をクリック。

次に、更新期間を決定して金額を確認する。

今回は赤枠のように、1年間で1620円を選択しました。

支払方法は、銀行振込やコンビニでもOKですが、今回はクレジットカードでの支払いで説明します。

やり方は簡単で、下の赤枠内に自分のクレジットカードの情報を入力すればOK。

自動更新設定にチェックを入れておくと、ドメインの更新を忘れなくて済むので希望する人はチェックを入れておくのがベストです。

全ての手続きを終了すると、下の完了画面が出ます。

これで、新規ドメインの取得と支払いはすべて完了です。

参考エックスサーバーの公式サイト

ドメインを決める時に、確認しておきたい3つのこと

最後にドメインについての補足を。

ドメインは一度申し込みするとキャンセルや変更ができないので注意が必要です。

それから、

ブログやサイトを長く運営していきたいと考えていたり、グーグルアドセンスの広告を貼ろうと考えているなら、

  • 希望するドメインが中古ドメインかどうか
  • ブラックリストに入っていないかどうか
  • グーグルアドセンスは表示されるかどうか

の3つはできれば事前に調べておきたい項目です。

ここはほんと、

正直サイト運営に慣れていない初心者の方には少し面倒な部分だと思います。色々と調べたり、勉強しなくちゃならないので。

一応、以下の3つがそれぞれ調べられるサイトなので、これからドメインを取得しようと考えてる人は合わせて参考にしてみてください。

・中古ドメインかどうか調べるサイト→https://archive.org/web/

・ブラックリストに入っていないか調べるサイト→https://www.aguse.jp/

・グーグルアドセンスが表示されるかどうか→https://ctrlq.org/sandbox/

この3つはとても使えるサイトなので、お気に入りしておくといいと思います。

まとめ:ブログやサイト運営は楽しい

サイトを自分で運営するとなると、色々調べたりも増えますがブログはやっぱり楽しいし面白いと思います。

チャレンジしようかなと思ってる人は、趣味でブログを始めてもいいし、アフィリエイトを始めるなら最大手であるこちらのA8.netにまずは登録してスタートするのがオススメです。

副業であれどんなスタイルであれ、僕はブログやサイト運営はオススメな時間の使い方だと思いますよ。

少し値段は高めですが、色々と比較して評判が一番よかったので僕はエックスサーバーを選びました。

▼一応、貼っておきますので参考にしてみてください↓

参考エックスサーバー公式サイト

<こちらの記事も人気です!>

【コスパ最強】旅行中でも疲れないサンダルならアティカが絶対おすすめ!

スポンサーリンク

シェアしていただけると励みになります

この記事を書いた人

名前:しば

このブログでは旅行とグルメ、日常で買ってよかったものを中心に紹介してます。