【伊勢旅行記】いにしえの宿「伊久」に宿泊した感想

シェアしていただけると励みになります

伊久 宿泊ブログ

今回の、伊勢旅行では、

いにしえの宿「伊久」へ宿泊しました。

こちらの宿は、

伊勢神宮(内宮)から徒歩15分、おかげ横丁からも徒歩10分内にあり、

早朝参拝におすすめの宿として大評判だったので、選びました。

▼楽天トラベルでもクチコミ評価が星4つを超える人気宿です。

→ いにしえの宿「伊久」の口コミはこちら


≪基本情報≫

・住所:〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町岩井田山679-2

・電話番号:0596-20-3777

・駐車場:無料駐車場 24台

・チェックイン:15:00 (最終チェックイン:24:00)

・チェックアウト:11:00

・送迎:近鉄五十鈴川駅より送迎あり (14:45/15:45/16:45/17:45発)
※1時間前までの事前予約が必要

・ホームページ:【公式】いにしえの宿 伊久 ホームページ

スポンサーリンク

いにしえの宿 伊久 宿泊記レポート

それでは、参考になればと今回もレポートを。

いにしえの宿 伊久の部屋の様子

いにしえの宿 伊久の部屋

今回泊まったのは、和デラックスダブル『露天風呂付』【禁煙】というコース。

楽天トラベルのクーポン利用で、適用プランからさらに5000円割引で宿泊できました。

伊久の部屋の様子

お部屋は、古臭い印象もなく、口コミ評価も高いだけあって綺麗です。

大型テレビ、湯沸かしポット、お茶セット、加湿器など設備も充実しています。

伊久のテレビボード

宿選びで「失敗したら嫌だなぁ」と思っていましたが、

結論から言えば、こちらの宿を選んで正解でした。

伊久の冷蔵庫

アメニティも、シャンプー、ボディーソープ、歯磨きセット、カミソリ、綿棒、ブラシ、バスローブなど基本的なものは一通り揃っています。

冷蔵庫もよく冷えてくれたのが嬉しい。笑

部屋でくつろげる作務衣も着心地がよく、宿泊中は気持ちよく過ごせました。

▼楽天トラベルのプラン&クーポン詳細は以下をチェック

→ いにしえの宿「伊久」の詳細ページはこちら

いにしえの宿 伊久の露天風呂

伊久の露天風呂

そして、客室露天風呂です。

この宿のポイントは、全客室に露天風呂が付いていること。

ただ部屋の露天風呂は、温泉ではないのが少し残念ですが、

宿泊中はいつでも好きな時に、露天風呂に入ることができます。

伊久露天風呂の景色

目の前の景色は、木々で覆われており、木漏れ日や鳥の声に癒されます。

日々を忘れ、ただただのんびり。

澄んだ空気を吸いながら、ひたすらボーっと過ごしました。

伊久の梅の果実水

そして、ちょっと驚いたのがこの飲料。

こちらは、サービスで部屋に付いていた「梅の果実水」という飲み物なんですが、

これがもう、一口飲んだらすごく美味しくてびっくりでした。

ちょっと思わず箱で買ってしまいたくなるレベルです。笑

楽天で調べてみたら販売していたので、今度楽天ポイントが貯まったら、それで買おうかなと思ってます。

参考→ 楽天市場の「梅の果実水」詳細一覧ページ

いにしえの宿 伊久 食事(夕食)

それでは、ここからは夕食のレポートです。

まずは「一の膳」から。

海老と甘栗が、とても美味しく、思わず唸ってしまいました。

伊久の食事夕食

夕食の茶わん蒸し

続いては「二の膳」お刺身三種。

伊久のお刺身

ここで、日本酒をおまかせでオーダー(どれも飲みやすく美味しかったです)

伊久の飲み比べ

そしてメインは、松坂牛のすき焼きを選びました。

伊久の松坂牛すき焼き

この他、伊勢海老のしゃぶしゃぶや、松坂牛の陶板焼きなど好きなものを選ぶことができます。

締めは黒ちりめん茶漬けを選択。

伊久の夕食ご飯

この締めも、てこね寿司や、伊勢うどんなど好きなものを選べます。

最後は、栗笹餅と、季節の果物ゼリー寄せ。

伊久のデザート

夕食はどの料理も本当に美味しかったです。

また嬉しかったのは、メニューを色々と選べるのもすごくよかったなぁと思いました。

いにしえの宿 伊久から伊勢神宮(内宮)へ早朝参拝

そして翌朝。

少し小雨が降りましたが、早朝参拝へ行きました。

伊勢神宮に行くなら、やはり早朝がおすすめですね。空気がまるで違います。

こちらは「伊久」から内宮へ向かう途中。

伊勢神宮の早朝参拝

誰もいない中、ぼんやりと見る朝焼けが、とても印象的で綺麗でしたよ。

いにしえの宿 伊久(朝食)

それから、宿に戻ってきての朝食です。

朝食は「和食膳」と「洋食膳」のどちらか好きな方を選べます。

今回は、和食を選びました。

伊久の朝食

松坂牛のしぐれ煮も美味しかったですが、

こちらの豆乳鍋のスープがすごく美味しかった。

伊久の豆乳鍋

料理の満足度はとても高く、

これならリピートしてもいいかなと思えるほどでした。

いにしえの宿 伊久に宿泊した感想と口コミ

個人的な評価としては、

楽天の口コミ同様に星4つ以上の評価です。

これから宿泊を考えている方へ、あえて悪かった点を挙げるとすれば、

・部屋の中の換気が弱い

・客室露天風呂の水音がよく聞こえる

この2点はマイナス面に思いました。

ただ、その点を考慮しても総合的に満足できる内容なので、また伊勢に行くならリピートしたいなという感想を持っています。

貸切風呂の感想は

もう一つ「伊久」のおすすめとしてあるのが、4つの貸切風呂です。

大浴場は今回パスしましたが、4つの貸切風呂の内の1つ「青竹の湯」に入りました。

伊久の貸切風呂

こちらは天然温泉で、空いていれば何度でも自由に利用できるのもポイント。

竹の雰囲気と、目の前の林の風景に癒されました。

▼いにしえの宿「伊久」の詳細は以下となります

→ いにしえの宿「伊久」の口コミ詳細ページはこちら

いにしえの宿 伊久に行くなら、ここもおすすめ

合わせて最後に、

実際に足を運んだおすすめのスポットも紹介します。

おかげ横丁で食べ歩き

まずは定番ですが、やっぱり旅の楽しみと言えば「食べ歩き」

おかげ横丁周辺は美味しそうな物だらけなので、行かれる方は食べ過ぎにもご注意を。

私は完全に食べ過ぎて、旅の後半はお腹が張って大変でした。笑

鳥羽水族館

そして、家族子供連れなら絶対立ち寄りたいのが、この鳥羽水族館。

飼育種類が1200種類以上と日本一の水族館は圧巻でしたよ!

参考→ 鳥羽水族館公式ホームページ

五十鈴川

最後は、こちら「五十鈴川(いすずがわ)」です。

伊久からおかげ横丁に向かう道の途中にある川ですが、10月でもとても心地の良い風が吹く良い場所でした。

食べ歩きに疲れたら、のんびり川の景色を見ながら休憩するのもおすすめですよ。

まとめ

今回は、前回の大阪旅行以来、約5ヶ月ぶりの旅行でした。

次はまた日々の節約を頑張って、もう一度宮古島に行こうか計画中です。

ではでは、これから伊勢に旅行に行かれる方は、良いご旅行を!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

<以下の記事も人気です!>

【コスパ最強】旅行中でも疲れないサンダルならアティカが絶対おすすめ!

スポンサーリンク

シェアしていただけると励みになります

この記事を書いた人

名前:しば

このブログでは旅行とグルメ、日常で買ってよかったものを中心に紹介してます。