グルメ

北海道は凄かった!札幌の超人気店!鮨処 有馬(ありま)に行ってきた

どうも、しばです。

北海道企画!前回の札幌で海鮮の超有名店「おが」に続き、ラストはやはり寿司を食べなくちゃ終われない。

前回の記事はコチラ↓

https://shibachan-blog.com/2017/08/07/post-866/

 

というわけで、生まれて初めて、人生で初の高級店のお寿司を食べてきました。

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="san.jpg" name="しば"] こんなに贅沢していいのかな[/speech_bubble]

 

写真もいっぱい撮ってきたので、ズラーッと並べて紹介します。

 

鮨処 有馬(ありま)の予約は1ヶ月前に

 

なんて言ったって食べログ評価が★4超えの超人気店です。

希望は18時台でしたが、すでに埋まっていて21時なら空きがあるとのことでした。

もちろん、すかさず21時で予約です。

 

そして、当日すすきのに到着。

 

まずは店内です

 

こういう空間にまったく慣れていないので、緊張する…(震え)

 

もちろん、メニューはおまかせという感じです。

このために日頃「つもり貯金」を頑張ってきたので、今回は「雪」でいきます笑

 

では、食レポ開始です

まずは、タコです。

ちなみにこのタコでもうノックアウトでした(めちゃくちゃ美味い)

 

襟裳(えりも)のツブ貝、肝の塩漬け

いやぁ、これがほんとに美味しい…

 

続いて、初山別(しょさんべつ)真フグの白子

 

エゾバフンウニとカレイ

 

もうとにかく全部が段違いで美味しい。

この10分~20分、美味しいしか言ってないです。

 

そして、毛ガニと内子(これがほんとに凄すぎた)

 

まだ他にもありましたが、続いてお寿司

これはボタン海老(プリプリ感がすごくてビビる)

 

次が、ニシン。技が光ります

 

そして、このキンキです。

今まで食べてきたお寿司が何だったんだろう…って感じで、これは本気で美味しかったです!

 

食べ終わった感想は?

毎日、色々我慢して「つもり貯金」してきてよかったと思いました(涙)

なんだかもう、夢みたいな時間です。ごちそうさまでした。

 

まとめ:人生勉強にもなった

今回、無理してでも行ってよかったと今書いてて改めて思います。

価値のあるお金の使い方って、こういうことを言うんだろうなぁと勉強にもなりました。

もし、札幌に旅行や出張で行く予定のある方は、

 

鮨処 有馬(ありま)オススメです。

 

ちょっと値段はしますが、味も雰囲気も接客も全てにおいてよかったです。

 

こちら食べログです↓

鮨処 有馬(ありま)食べログ

 

それから、北海道のカニを堪能したい方は札幌の超人気店「おが」という名店がオススメです。

あとは札幌味噌ラーメンならやっぱりすすきの「信玄」が本気でオススメなのでぜひ!

 

 

最後に、一言

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="san.jpg" name="しば"] まだまだ知らない世界があるんだなぁと、色々考えさせられました[/speech_bubble]

 

<こちらの記事も人気です!>

【コスパ最強】旅行中でも疲れないサンダルならアティカが絶対おすすめ!






-グルメ